【初心者必見】歌ってみた動画おすすめマイク【種類別】

昨今、コロナの影響もあり「おうち時間」に新しい趣味を始める方も多いのではないでしょうか?

音楽や歌うことが好きな方なら、youtubeで一度は「歌ってみた動画」を見たことがあると思います。今や幅広い年齢層の素晴らしい歌い手さんがたくさんいます。

更にプロのボイストレーナーさんが、数々の歌ってみたをレビューする動画も増えていますよね。歌い手さんの中には元々プロではない方も多く、とても夢のある話だと思います。

 

f:id:oto_to_kurasu:20210512110038j:plain

 

 「わたしも歌ってみたに挑戦してみたい!」そんなあなたに!

初心者におすすめ宅録用マイクを紹介いたします。

 正直、クオリティにこだわらなければiPhoneなどでも歌は録れます。

Garage BandやAudacityといったとても優秀な無料録音ソフトがありますので、初心者が個人的に録音して楽しむくらいなら十分かもしれません。

ですが今回は動画投稿を目的としている方向けなので、少し踏み込んでみます!

ところで、歌ってみたに必要な機材は以下の通りです。

  1. マイク
  2. マイクケーブル
  3. PC
  4. オーディオインターフェース
  5. ヘッドホン
  6. 録音ソフト
  7. ポップガード
  8. マイクスタンド
  9. リフレクションフィルター

「え?こんなにあるの?」と思われた方、多いと思います。

あくまで、ある程度のクオリティまで拘るのならば上記の機材が必要になりますが、とりあえず1〜6までがあれば始めることは可能です!

今回の記事では1.マイクを簡単に紹介していきたいと思います!

ダイナミックマイク

ダイナミックマイクはみなさんが一番馴染みのあるマイクではないかと思います。

とても繊細なので丁寧に扱わねばいけません。

f:id:oto_to_kurasu:20210512110913j:plain

SHURE/SM58』¥12,791

どの音楽スタジオやライブハウスにもほぼほぼ置いてあるド定番のマイクです。

私も学生時代からこちらでライブをしたり歌を録ったりしておりました。

ダイナミックマイクに関しては、正直この一本で十分かと思います。

これならノイズなどの音質に拘らなければ、マイクスタンドがなくても、ケーブルがあれば歌を録音することができます。

 

コンデンサーマイク

コンデンサーマイクは歌ってみた動画を実際に見てみると使っている人がとても多いマイクかと思います。

f:id:oto_to_kurasu:20210512110443j:plain

多方向から音を拾いますので、ダイナミックマイクに比べてノイズや反響を拾いやすくなりますが、しっかりと歌を録りたい方はこちらのマイクがおすすめです。

 

AKG/C214』¥32,780

ちなみにこのC214は、ダイナミックマイクSHUREの次に購入し、今も3年ほど使っております。

見た目も好きで、高音が綺麗と定評があり、実感もしています。

 

Audio-Technica/AT4040』¥32,184

Audio-Technicaはイヤホンやヘッドホンでも聞いたことある方も多いのではないでしょうか。AKGとどちらにしようか迷ったマイクです。ナレーションを録ることにも向いているそう。

 

コンデンサーマイクは、初期投資としては高いかもしれませんが、後々買うのであれば初めから思い切ってしまっても良いかと思います。併せてケーブル、マイクスタンドも必要になります。

 

今回は以上です!マイクも本当にピンキリだと思いますが、初期投資があまりにも低い(高い)というのも、個人的にはどちらもリスクがあると考えています。

多くと比較検討するのはある程度機材の特徴が分かってきたり、自分の声質やどう聴かせたいかが明確になってきてからでも良いと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

2~3は正直そこまで変わらなかったり、それぞれお持ちのPCがあったりするかと思いますので一旦割愛します。

次の記事では4.オーディオインターフェースについておすすめを書いていこうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!