歌ってみたを始めようと思ったきっかけのはなし。(2)

「私は、なんで歌手になりたかったんだっけ?」

 

原点を考えた時に、いくつか思い出したことがありました。

その中でも特に大きな分岐点となった出来事が三つ。

 

まずひとつ目。

幼稚園の頃、倉木麻衣さんをTVで観て「私もこの人みたいになりたい!」

と幼心ながらに本気で思ったこと。(髪型とか真似してた)

 

ふたつ目。

(1)の記事でもサラッと書きましたが、小学生の頃に出場した地元のカラオケ大会。

小学生ながらに学校を早退をさせていただいて、出場をしました。

本大会に出る前のオーディションも緊張しながら受けたなぁ。

 

その大会当日、私は当時から大好きだったkiroroさんの「未来へ」を歌いました。

会場に見にきていた母が泣いていました。歌詞と重なったのでしょう。笑

それももちろん嬉しかったのですが、さらに心が動かされた出来事が。

 

同じく会場にきていた全く知らない、素敵な老夫婦が、出場を終えた私の元に

「すみません」と声をかけてきました。

「はい?」と尋ねると、おじいさんがこう仰ったのです。

 

「私は目が見えません。今日のこの大会も皆さんがどんな方かもわかりません。

でも、あなたの歌を聴いてとっても感動しましたよ。これからも頑張ってくださいね。」

 

ありがとう、そう言って握手をしてくれました。

この出来事は生涯忘れることはないと思います。本当に嬉しかったです。

 

このことで、誰かの心に残るような歌を歌いたいと思いました。

 

そして3つ目。

それは今も続いていることなのですが、とても飽き性な私が

歌う事だけはずっと続いていること。これです。

そう思えるものって、生きてきて片手で数えられる程度だと思っています。

それが誰に強制されるわけでもなく、自主的に、歌いたいと思える。

 

この3つを思い出したことが、私が歌ってみたを始めた理由です。

今はカバーばかりですが、2年以内にオリジナルのアルバムを出すことが夢です。

 

やっと、具体的に自分の夢と向かい合えているような気がします。

もちろん、しばらくはずっと会社員だと思いますが、それだけで人生を埋めていくのではなく

本当に自分が好きなことを納得いくまでやりたいと思います。

 

欲を言えば、本当にもっと早くこれに気づけていれば、、とも思います。

ただ、よく聞く言葉かもしれませんが「人生で今が一番若い」

この言葉はシンプルだけどとても大事な考え方だと思ったので、行動しようと思いました。

 

長くなりましたが、私が歌ってみたを始めるまでの経緯をお話ししました!

歌ってみた初投稿から半年が経ちましたが、1年は絶対に続ける!と決めて始めたので、

さらに半年後、どれだけコンテンツや自分の表現の幅が広がっているか楽しみです!

 

またこれからおすすめの機材だけではなく、影響を受けたアーティストや、

今注目しているアーティストなども、書いていこうと思います。

 

それでは!ここまでお読み頂きありがとうございました!