【初心者必見】歌ってみた動画おすすめヘッドホン

これまでの記事にでは「おすすめのマイク」と「おすすめのオーディオインターフェース」について触れてきました。

どうでしょう、少しずつ機材周りが充実してきましたか?

【初心者必見】歌ってみた動画おすすめヘッドホン

f:id:oto_to_kurasu:20210513193218j:plain

今回はこちらについて書いていきたいと思います。

正直に申し上げますと、私が実際に使ったことのあるヘッドホンは一種類のみです。

今のところそちら以外に買い替える予定はございませんが、気になるものがあれば調査してみようと思います!

ヘッドホンって必要?

歌ってみたのために様々な機材を揃え始めると「これって本当に必要なのかな?」と思う瞬間があるのではないかと思います。

これに関しては正確な答えはないのですが、以前にも述べたマイクとオーディオインターフェースをご用意されるならヘッドフォンは必要です。

こだわりは人それぞれあると思うのですが、個人的にはギターやピアノの弾き語りであれば、iPhoneなどの動画で撮ってそのまま投稿する!なんてこともアリなのかなと思います。その音質や画質が曲によってはすごく味のあるものになるなと。

ただ、歌ってみたに関しては、既存の音源にちゃんと録った歌をミックスさせた方が聞きやすいのかなと思います。一から機材を揃えて作る=絶対バスるとかではないですが、「自分がどういうクオリティの歌ってみたを作りたいか」というのが一番だと思います。

私の歌ってみた動画も、決してクオリティが高いとは言い切れません。まだまだ改善すべきところは山ほどあります。

ただ、やっていくにつれて「もっとこうしたい」「次はこういう編集がしたい」など欲が出てきたときに、全く対応できない環境だともったいないですよね。。

なので初期段階である程度のものを揃え、使えるようになっておくと後で楽ですよというお話しです。

 

かなり話が逸れてしまいましたが、ヘッドホンの話に戻ります。

それでは早速みていきましょう!

 

SONY/MDR-900-ST ¥12,980

こちらが私も愛用しているヘッドホンですが、定番のモニターヘッドホンです!

「何か見た事ある」という方も多いのではないでしょうか。

プロアマチュア問わず使われているのがこのヘッドホンです。

初めてモニターヘッドホンを使う方はきっと驚くと思いますよ。。

密閉ダイナミック型で高音やノイズもしっかり聞こえ高機能ですが、¥15,000以内でコスパ

 

AKG/K240 Studio ¥10,317

こちらは私もあまり知らなかったのですが、最近流行りのヘッドホンのようです。

マイクでもおすすめしたAKGから出ていたので気になりチェック。

こちらもプロ用モデルのために開発された「XXLトランスデューザー」が搭載されているようですね。価格もお安い…一度試してみたいものです。

予算的に少しでも安い方を考えている方は良いかもしれませんね!

 

本日はここまでとなります。

比較というほど紹介はしておりませんが、何か参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!